VICTOIRE HIROSHIMA(ヴィクトワール広島) ▶ 2024.3.04 【富士クリテリウムチャンピオンシップ決勝 結果】

ニュース

ニュース

2024.3.04 【富士クリテリウムチャンピオンシップ決勝 結果】
本日3/3(日)に富士市永田町にて『富士クリテリウムチャンピオンシップ決勝』が行われました。前日の予選を突破した76名の選手で、1.8km×30周=54kmを競い合いました。
ヴィクトワール広島からは小野寺、レオネル、久保田、中村が出場しました。
レースはスタート直後からアタックが続く展開でした。残り23周の時点で7名の逃げが決まり、先頭集団とメイン集団のに分かれました。
レース残り20周時点で、メイン集団からレオネルを含めた約9名の選手が飛び出し、9名の追走グループが先頭集団に追いつく展開となりました。集団は2つになり、メイン集団との差はレース後半に折り返す時には40秒でした。
メイン集団では先頭でブリヂストンの選手が隊列を組み、ハイペースなコントロールで徐々に差を縮めていきました。先頭集団では途中レオネルがペースを上げるも、残り3周時点で先頭は吸収され、集団は1つとなりました。
レースは振り出しに戻った形で集団スプリントとなり、寺田選手(シマノレーシング)が優勝しました。ヴィクトワール広島は、小野寺選手が約1.6秒差の5位でフィニッシュしました。
本日も熱いご声援ありがとうございました。
次戦は3/10に広島で行われる『第28回 西日本チャレンジサイクルロードレース大会』です。引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

〈小野寺選手 コメント〉
本日のレースは決勝に残った4人のメンバーで走りました。集団スプリントに備えて、トレインの位置取り合戦に参加して良い位置にいる事を目標にしていました。序盤から中盤にかけて大きな逃げができましたが、レオネルが反応して逃げに乗ることができました。メイン集団では終始ブリヂストンがコントロールをしており、中村が僕の近くで常に位置取りをしてくれていたので、集団の中でも良い場所で走る事が出来ました。しかし、ラスト5周で僕が単騎となってしまい、5位でフィニッシュしました。
レース最後までトレインを組んで、位置取り勝負に混ざることが出来なかったのが課題となりましたが、前回のクリテリウムよりもみんなで場所を取る動きができたのは良かったと思っています。
次戦は広島で行われる西日本チャレンジです。今までとは違うコースでハードなレースが予想されます。個々の力が試される部分もありますが、地元レースで良い走りを皆様にお見せできるように頑張ります。また、今年はヴィクトワール広島としてチームで団結して走っている所もお見せしたいと思っています。
昨日今日と沢山の応援ありがとうございました!
今はまだまだ未熟な部分もありますが、チームメイトはみんな前向きな姿勢で精進していますので、よりチーム全体で成長できるように連携をとって戦っていきたいと思います。
次戦も沢山の応援をよろしくお願いいたします。


〈リザルト〉
1位 寺田吉騎 シマノレーシング 1:18:24.008
2位 岡本隼 愛三工業レーシングチーム +0:00.896
3位 窪木一茂 チームブリヂストンサイクリング +0:01.118
5位 小野寺玲 ヴィクトワール広島 +0:01.602
28位 レオネル・キンテロ ヴィクトワール広島 +0:04.722
34位 久保田悠介 ヴィクトワール広島 +0:10.487
44位 中村圭佑 ヴィクトワール広島 +0:49.291